新しい画像 (9).bmp   Lubtech-logo-green.jpg
prospec2-b.jpg LAPUTA_04.jpg   boron_logo_01.jpg
ポチッとクリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ ありがとうございました!

2008年08月18日

星の輝きを求めて

その後も星が好きな父と
望遠鏡をかついで
空を見上げる楽しみは続いたが
澄みきった空は
だんだん消えていくとともに
父の沈んだ声が
多く聞かれるようになった

私が小学5年の時
父は自分の愛した
本当の空に逝ってしまった
まだ小学生だった私だが
父の通夜の晩私の元に父は現れ

「博、空を守れよ
そうしなければ空にいる私は
お前が見えなくなってしまう・・・」
と言ったのである

私は本当にその時に父を見て
父の訴えを聞いていた
そんな私の子供時代
当然父の影響は大きく
それから大人になってからも
小さい時の思いは強く
空気が澄みきって美しくあってほしい・・・
そして美しい夜空で天体や星を眺め
新しい星を発見したり
天体の写真を撮ったり
星の研究をしたかったのである

九州では汚染のため水俣病で
人々は苦しみ、公害といえるものが
世間でも話題になり
私と同じように澄んだ空気を望む人間が
たくさん増えていったように思う

そして当然国全体でも
公害問題が湧き上がり
地球環境を考えていくようになった
それは本当にとても大切なことである

Save the earth
Save the green


現在私は東京に住んでいるが
現在では一面の星空には
出あったことはない
真夜中に空を見上げても昔のような
星がちりばめたような
空はお目にかかれない
もう無理なのだろうか?

私はきれいな空が恋しい
いつも天体のことを
よく考えている自分がいる

夜、空を見上げるのは
昔からの私の癖だが
一面の星空に私は毎日でも会いたい

公害のない美しい空を目指して
決して仕事柄ではないが
CO2削減に努力し空が見える
美しい空気を目指す努力に
私は一生をかけたいと思っている
何にも邪魔されない美しい空
星の見える空を目指して

このブログは私の環境に対する思い
それから趣味だけど
天体について思うこと
私の僅かな知識を
綴っていきたいと思う
そうだなあ・・・
小さい頃の美しい空と父のことを
思い出しながら・・・
ルブテックHPより)

posted by 博 at 02:36| 東京 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
新しい画像 (9).bmp   Lubtech-logo-green.jpg
prospec2-b.jpg LAPUTA_04.jpg   boron_logo_01.jpg
ポチッとクリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ ありがとうございました!
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。