新しい画像 (9).bmp   Lubtech-logo-green.jpg
prospec2-b.jpg LAPUTA_04.jpg   boron_logo_01.jpg
ポチッとクリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ ありがとうございました!

2008年08月22日

「MITAKA」を見たか…



もし、貴方が今日、宇宙の果をみたくなったら・・・

もし、貴方が今日、自分が生まれた日の星座の配列を知りたかったら・・・

もし、貴方が今日、これから太陽系を一周してみたくなったら・・・


迷わず、国立天文台が開発したプラネタリュウムソフト

「MITAKA」を使ってみたらどうだろう。

絶対満足〜〜します!


地球-月-木星


とても鮮明で美しい映像です・・・


月


貴方はマウス操作ひとつで

天空を自由自在に飛びまわれる

たとえ宇宙の果(137億光年先でも)

本当に楽しい映像がたくさん出てくる・・・

これもはじめての経験です。


posted by 博 at 21:19| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月21日

ペンション「星に願いを」…2


外を見ると本当に真っ黒・・・

普通は、真っ暗と書くのだけれど、絵の具で真っ黒に塗りつぶした見たいだ

そのとき前の道に一台の車が通りかかったのだ

そのライトの明るいこと・・・

ちょっと自分でも違和感があるほど明るい

人工の明るさに慣れきっている私がなんだか変に感じる



ペンションのおばさんから本を持っていってごらん

字読めますよ・・・と

文庫本の小さい文字・・・

本当に見えるのか?

自分の目もそろそろ外の暗さに慣れて来たころ



まさに星明りで文庫本の文字が見える・・・

満天の夜空に散りばめられた宝石のような星

信じられない、生まれて初めて経験する

本当に見えるんだ・・・


その後、一度居間に戻り別のグラビア雑誌を持ってきた

外に持って出ると

もう完璧に自然に見える・・・

人間の目の順応性はすごい・・・


20分位外で寝転んで星を見ていた

天の川がこんなにも明るく綺麗にそして、星のひとつひとつが

見えるような気がした

すると急に更に明るくなった

何で?

車が通った訳ではないのに…



月だ!

月が出てきた・・・

えーっつ!!

こんなに明るいの

本当に良く見える雑誌も文庫本も・・・


こんな感動を体験したい方はぜひ

望遠鏡か望遠レンズのカメラ、双眼鏡もって行くと

感動もひとしお・・・


星に願いを・・・」へ



posted by 博 at 22:46| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月20日

ペンション「星に願いを」…1


ちょうど4年前に私は仕事で

北海道・富良野地区に

移動していました。

初めての富良野ということで、

結構楽しみにしていました。

もともと人混みが嫌いなため、

団体行動は苦手

単独行動で、どこに泊まるかも決めておらず、

行き当たりばったりの行動ではじめから

きっちりと予定を組んで行動することが

だいの苦手・・・

最悪泊まる場所が見付からなかったら

車中泊でもOKな人なのです


生まれてはじめての富良野なので、

いろいろ期待していました

まず、第一に、北の国から・・・

のテレビドラマの記念会場を訪れ、

当時の撮影に使われたいろんな

小道具、大道具を散策して回りました。

ここの場所はかなり有名観光スポットです

相当の観光客がバスで来ておりました。


早々にこの場所を後にして、

富良野駅のほうに行ってみようと思い

向かいました。

何か案内をもらおうと思い立ち、

たくさん置いてあるディスプレー

の中から一枚を取り

今夜のペンションを決めようと、

注意して読んでいると、

「星に願いを・・・」と言う名の

ペンションを発見し、

電話をすると空いていると言う。

早々予約をし、移動開始。

小一時間で目的のペンションに到着。


時間もいい時間になっていて、

雰囲気の大変良いペンションだ!

おばあちゃんが出てきて、

ここは天気がよければ星を見ていて

いつまでも飽きないよ・・・

是非楽しんでくださいと・・・


風呂に入って、夕食を済ませ、午後8時頃・・・

すべての窓のカーテンを引く・・・

外に光が漏れないようにと、

映画館でよく使う、暗幕と言うやつ。

外に光が本当に漏れてこない。

外は完全に人工の光がない状態だ。

つまり真っ暗・・・




ペンション「星に願いを」・・・2 に続く






posted by 博 at 22:14| 東京 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
新しい画像 (9).bmp   Lubtech-logo-green.jpg
prospec2-b.jpg LAPUTA_04.jpg   boron_logo_01.jpg
ポチッとクリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ ありがとうございました!
×

